とある理系大学生のblog

とある大学院生の英語勉強日記。

20181025 How creative should we be?【6 minute English】

目次

 

今週の内容

www.bbc.co.uk

今週の6 minute Englishのテーマは"How creative should we be?"でした。

 

"creativity"とは創造性のことで、新しい独自の発想を考え出すことです。 

そんな"creativity"を有している人を"a creative"と呼びます。

f:id:pipityann:20181027143720j:plain

 

 "creativity"は近い将来に最も重要なスキルのトップ3に入ると言われています。

しかし、学校では "creativity"の教育に重点を置いていないというのが現状のようです。

 

では学校では何に重点を置いて教育しているのか。

 

学校では"legitimately (合理的に)"に重要な技術、知識を教えてくれます。

例えば数学、物理、化学などなど高校で習いますよね。そして大学に進めばもっと専門的なことも教えてくれます。

 

しかし、学校ではただ知識を学ぶことに重点を置いてしまって実際に学んだことを応用する能力を学べないと言っています。

 

そうなると"problem solving (問題解決)"のような能力が備わらずに自主的に物事を進めることができなくなる。

 

そうならないためにも、既存の枠にとらわれず考えることただ学ぶだけでなく創造的に学んだことを応用することが必要だと言っていました。

 

それをここでは"redress the balance (平等になるように修正する)"と表現していました。つまり、"知識を学ぶこと" と "その知識を創造的に応用すること" が同じ割合になるように教育すべきだということです。

 

また最後に自分で創造性を磨く手段として、自由な時間を作り、自分の中にある考えをまとめなおすことが必要だと言っていました。

 

こんな内容でした。:)

今週も興味深い内容でしたね。

 

今週のquestion

Yes, and it's about the very creative artist Banksy. He created a well-known piece of
artwork that has been in the news recently, but do you know what it is called? Is it…
a) Girl with Balloon
b) Girl with Red Balloon
c) Balloon Girl

 

Banksyさんはイギリスのロンドンを中心に活動する芸術家さんだそうです。

そしてこの問題の答えは(a)のGirl with Balloonです。

 

実際の絵画がこちらになります。

f:id:pipityann:20181027144815p:plain

調べてみたらめちゃくちゃいい絵画でした:)

 

そしてびっくりしたのがNeilさんが答えを言った後のこの一文。

”This was recently auctioned in London but amazingly shredded in its frame as someone's winning bid was accepted! ”

 

一瞬読み間違えたかと思いましたが実際に調べてみたら本当のようでした(笑)

youtu.be

2018年10月5日に「少女と風船(Girl with Balloon)」が約104万ポンド(1億5000万円余り)の高額で落札された直後に、額に仕掛けられていたシュレッダーで作品の下半分が細断(裁断)され、その後、バンクシー自らが仕掛けたものだったと判明し、世界的な話題となっていたようです。

 

自分は今回の6 minute Englishで初めて知りました。

日本でも話題になってたのかなぁ..

 

単語まとめ

今週の単語をまとめておきましょう!

a creative.... a person whose job is to use a lot of imagination and come up with new ideas, such as someone who works in the media or advertising

legitimately....doing something fairly and reasonably (合理的に)

redress the balance....to make things fairer and more equal (平等になるように修正する)

lifeblood.... the most important thing to make something a success

disparate....very different and unrelated (異なる, 共通点の無い)

headspace....when your mind is in a good state and you can think clearly

 

 

以上です!お疲れさまでした!