とある理系大学生のblog

とある大学院生の英語勉強日記。

2018年のシャドーイング振り返り

2018年も終わったので、今までのシャドーイング教材をまとめてみました!

f:id:pipityann:20190114004609j:image

思ったよりシャドーイングしてました(笑)

 

シャドーイングは去年の2月か3月くらいから始めました。

 

初めの方はTOEICの教材をひたすらシャドーイングしてましたね。

(写真には載せてませんが...)

 

TOEICの勉強が一段落してからは、

TEDから興味を引いた題材を選んでシャドーイングしていました。

 

しかし、題材によって長さも違うし、話す人の出身国も様々で、中々習慣化しづらく...

 

そこで出会ったのがBBC6 minute Englishでした。

 

6 minute Englishは良い点がいっぱいあって

  • 6分というちょうど良い時間
  • 毎週更新されるので、1週間シャドーイング⇒新しい題材 と無理なく継続可。
  • 聞いてて気持ち良いイギリス英語
  • 少し早いくらいの会話速度
  • 誰かの会話を聞く⇒会話の内容について議論 が基本なので会話で理解できなくても、そのあとの議論で理解できることが多い
  • 内容が面白い。

ぱっと思いついただけでもこんなにあります!

 

英語を話す速度は最初は少し早いなと感じて、シャドーイングが追いつかなかったりするのですが、1週間あればちょうどいい速度になってきます。

 

6 minute English以外のシャドーイング題材として、

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学の卒業スピーチをお勧めします。

www.youtube.com

英語が非常に聞き取りやすく、内容も覚えておいて絶対に損はないです。

 

最近は趣味が色々増えてきてシャドーイングにかける時間は少なくなっていますが、毎日少しでも継続するというスタンスでやっていきたいと思います!