とある理系大学生のblog

とある大学院生の英語勉強日記。

20190207 High heels【6 minute English】

目次

今週の内容

www.bbc.co.uk

今週の6 minute Englishのテーマは"High heels"でした。

 

ããã¤ãã¼ã« ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ハイヒールを履くメリットとして

  • 職場で頼りがいがあるように見える。(look professional)
  • 魅力的に見える。(for glamour)
  • 背が高く見える。(make you taller)
  • 自身の能力を引き出す。 (an act of empowerment)

が挙げられていました。

 

このようなメリットをまとめて

"transformative"あるいは"otherworldly"と表現していました。

 

ちなみに"empowerment"は2018/12/27の6 minute Englishでも出てきました。

englishblog.hatenablog.com

 

 

ããã¤ãã¼ã« ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

一方でデメリットとして

  • 骨や筋肉にダメージを与える。
  • 権威を貶める行動(act of subordination) とみられることがある。

が挙げられていました。

 

é¢é£ç»å

最後にに男性の靴については、

華やかな色(flamboyant)でない靴が労働倫理(work ethic)の観点からも良いという話でした。

 

 

 

今週のquestion

one man from India called Vickrant Mahajan, set the Guinness World Record for polishing the most shoes. Do you know how many pairs he polished in eight hours?

Was it…
a) 151 pairs
b) 251 pairs, or
c) 351 pairs?

 

Vickrant Mahajanが靴磨きでギネス記録を取りましたが、8時間で何組の靴を磨いたのかという質問でした。

 

正解はb)の251組だそうです!

 

1個あたり平均57秒くらいですね...

それを8時間継続してるのだからかなりの集中力ですね(笑)

 

単語まとめ

Oppression

when you are forced to do something by someone more powerful.

 

glamour

a word to describe the quality of looking fashionable and attractive.

 

transformative

a great improvement or positive change.

 

Otherworldly

belonging to an imaginary world rather than the real world

 

act of subordination

s making someone do something to give them less authority or power.

 

draw parallels

highlight the similarities between two distinct things.

 

flamboyant

someone or something brightly coloured and that attracts attention.

 

work ethic

belief that working hard is morally right.

 

以上です!お疲れさまでした!