とある理系大学生のblog

とある大学院生の英語勉強日記。

趣味で始めた無料ブログで収入発生!!! どこから収入が発生したのか調べてみた。【アフィリエイト】

先日、登録しているアフィリエイトの方からメールが来まして...

 

初めてブログで収入が発生しました!!

 

運営しているこのブログは無料ブログなので

 

かかった費用は当然0円です!!

 

自分は2つのアフィリエイトサイトに登録しているのですが....

 

全てのアフィリエイトサイトから収入発生の報告が( *´艸`)

 

そこで今回は、無料ブログでどうすれば収入が発生するのかについて個人的な考えをまとめてみました!

 

 

このブログについて

ブログを始めたのは2018年7月28日です。

無料版のはてなブログを運営しています。

f:id:pipityann:20190122231221j:image

といってもブログ開設後、しばらくは大学院入試の勉強に追われていました。

 

初めて記事を投稿したのは大学院入試を終えて一段落した2018年9月29日になります。

englishblog.hatenablog.com

なので収入が発生するまでにかかった時間は約4か月程になります。

 

このブログでは主に英語について書きつつ、日常的なこともつぶやいてます。

 

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトでは主にアマゾンと楽天での商品紹介のために利用していました!

 

 

 そして今回、収入が発生した記事がこちらです!

englishblog.hatenablog.com

 

自分がTOEIC800点を取得したときのまとめ記事になります。

 

この記事内で紹介した本が一冊売れました!!

f:id:pipityann:20190209223137j:image

 実はこの記事は自分のブログの中でもPV数が非常に多い記事でして...

 

f:id:pipityann:20190209234433j:image


f:id:pipityann:20190209234440j:image

 全体のPV数の半分程はこの記事になっています(笑)。

 

需要のある記事は、PV数がずっと伸びていきます。

 

またこの記事は、去年の10月くらいに書いた記事で当時は、そこまでPV数はありませんでした。

 

PV数が伸び始めてきたのは最近になってきてからです!

 

おそらく、新社会人や大学院入試を控えた人たちが、TOEICを意識し始めているからではないかと思います。

 

なので現在のトレンドをつかんだキャッチーな記事を書くのが大切なのかなと思います。

 

A8.net.

 

 

A8.net.はあまり使用していなかったのですが、どこからか収入が!!

 

f:id:pipityann:20190210001307j:image

 調べてみると、どうやらブログのホーム画面に設置していたクリック型広告

 から収入が発生していたようです!!

 

こんなの誰もクリックしないと思いつつも、とりあえず置いてました(笑)

 

実際、一回しかクリックされていないですが、誰かが押してくれたようです。

 

クリック型広告はクリックするだけで、収入が発生するのでおすすめです!

 

しかし、広告だらけだと見栄えが悪くなるので程々にしたほうがいいと思います。

 

まとめ

この記事を見てこれだけしか稼げないのかと思った方もいるかもしれません。

 

しかし、趣味で始めたブログでお金が得られるのはたとえ少額であっても嬉しいものです。

 

本当にお金を稼ごうと思っている方は、有料ブログにしたり、記事を書きまくったりしないといけません。

 

しかし、お金を稼ぐことだけを考えてブログをするのはめちゃくちゃしんどいと思います。

 

なので、お金を稼ぐのを目的とせず、趣味としてブログを継続することが重要だと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます(*- -)