とある理系大学生のblog

とある大学院生の英語勉強日記。

20181004 Describing Generation Z 【6 minute English】

目次

今週の内容

www.bbc.co.uk

今週の6 minute EnglishのテーマはGeneration Zについてでした。

Generation Zとは今の小学生 ~ 高校生の世代のことを指すみたいです!

また他にも各世代に名称がついていて

 

1940年 ~ 1960年初めに生まれた人 → baby boomers

1960年中頃 ~ 1980年初めに生まれた人 → Generation X

1980年中頃 ~ 1990年後半に生まれた人 → Generation Y, millenials

1990年後半 ~ 2010年程に生まれた人 → Generation Z

 

と呼ぶみたいです!

そしてGneration Zの特徴として

  • 各々に価値観、好みがある
  • 近代技術やソーシャルメディアと精通 → たくさんの情報を共有
  • 近代技術やメディアとともに成長 → これらの技術が彼らにとって当たり前

があるという内容でした!

 

僕はGeneration YとZの境目ぐらいの世代ですね。(笑)

小さいときはファミコンとかガラケーとかがありましたが、noughties (2000 ~ 2009年の世代)の方にはわからないかもしれないですね...技術の進歩はすごいです...

 

単語まとめ

今週の単語をまとめておきましょう!

 

generations....people born in a particular period of time (世代)

Generation Z....people born in the early noughties (2000 ~ 2009年生まれの世代)

noughties....the first decade of the 21st Century from 2000 to 2009 (1世紀最初の10年)

cater for....provide (提供する)

savvy....smart and intelligent (賢い)

 

また個人的に気になった表現が"poor them!"

poor + 人....かわいそうに, 気の毒に

という意味になります!

これは日常会話でも使われる表現なので覚えていて損はないと思います!

 

それでは今週もがんばっていきましょう!